SSブログ

ラーゼフォン [Anime]

rahxephon_image_006.jpg

あいかわらず定期的に見ているアニメなんですが、今回はラーゼフォンをチョイス。
きっかけはYou TubeでOP観た時の世界観と、ラーゼフォンのカッコ良さ(口のある80年代風アニメ調の顔と、頭の翼のバランスがツボ)。

で、全話見終わったので感想はと言うと、今まで見た中で一番エヴァっぽい。

エウレカセブンやファフナーもエヴァっぽかったけど、最初から最後まで”ぽい”のはコレが初めて。でも、アニメなんて”何々っぽい”って言われる大元の作品は大体どれもあるわけで、そこを気にしていたら楽しみも半減しちゃいそうなんで、できるだけリンクさせない様に見てました。

と、ちょっと長くなりましたが、結論としては面白い!

終わりに向かうにつれて繋がっていく伏線も色々散りばめられているし(若干未回収な部分もありますが)、人間関係的な部分の描写も非常に上手い(ここは関係者が同じ事からエウレカセブンに通じるところアリ)、戦闘シーンもまぁまぁだし、何より神秘的な世界観(特に敵対者となるMUの描き方)が他になく良い。
また、音楽との繋がりが深い作品ということもあり、音楽関係も作品に非常に合っていてコレがまた良い(EDが何気に良い)。
まぁ、最終的に話が破綻しないという点ではエヴァよりすっきり見れます・・・。

個人的にはかなり好きな作品。
今まで見てきた中でも一番早いペースで見終えましたし。

TV版の編集+追加シーンを入れて、若干の設定を変更した劇場版の方も観たんですが、こちらはより人間関係が整理されていて、見やすくなっています。まぁ、エンディングはTV版の方が好みでしたけど。

ちなみに、前回見た「蒼穹のファフナー」は個人的にハズレでした。
物語の内容が中々見えてこないのと(前半部分においては説明一切無し)、作画のバランスがむちゃくちゃ悪い(良い時と悪い時の差が激しすぎる)、途中ちょっと難解・・・。
後半面白くなって来たかなと思っても上記が理由で結局入り込めず終い。
スピンオフ的な「RIGHT OF LEFT」は良かっただけにもったいなかった。 

さて、次は何にしようかな。
一応、候補は「ぼくらの」、「ゼーガペイン」、実は通しで見ていない「機動戦士ガンダム」あたりで。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。