SSブログ

Kyoto 2013 その2 [Travel]

2日目のコース
三千院→実光院→宝泉院→蓮華寺→実相院→河合神社→下鴨神社

この日は西芳寺(苔寺)へ行こうと思っていたのですが、参観予約の抽選に漏れてしまったようで、2番手候補だった大原方面へ向こう事に。
大原は三千院が有名ですが、私のメインは宝泉院。左右の柱、鴨居、敷居を四角の額縁に見立てた、通称『額縁庭園』と呼ばれる盤桓園は、CMに使用される程に美しい庭園。五葉ノ松と竹林を望むその景色は、個人的には冬の景観が最も素晴らしいと感じます。是非、冬にも行ってみたいもの。(寒すぎな感アリアリですが…)
三千院も苔が綺麗でしたし、実光院も抹茶と八つ橋饅頭を食しながら庭をゆっくり眺められたりと、ある意味苔寺ハズれて良かったかも。
その後、かなりマイナーな気がする蓮華寺へ。ここは意外と穴場なようで、ほとんど拝観者もいなく、ほぼ庭を独り占め状態。池に覆い被さる木々が、紅葉のころには最適なロケーションになりそう。
次に向かったのは、前日行くも拝観時間ギリギリで間に合わなかった実相院へ。ここは漆塗りの床に写る鮮やかな庭園の緑『床みどり』で有名な場所。磨き込まれた床に写る緑は、程よくぼやけながらも、黒と緑のコントラストが美しく、実際の景色ではない、敢えて床に写る景色を眺める感覚を思いついた人の美的感覚に感服しまくりでした。
で、時間的にもう少し回れそうだったので、帰路のルートから行けそうな下鴨神社へ。途中、日本代表のシンボルで有名な八咫烏を祀っている河合神社に寄り、来年のワールドカップでの日本代表の必勝を祈願しつつ、参道にもなっている糺の森を抜け、世界遺産の下鴨神社を参拝。
最後に鴨川から敢えて逆方向の山を望み、眺めの良い景色に癒されながらこの日を終了。


三千院
0718-001.JPG

0718-002.JPG

0718-003.JPG

実光院
0718-004.JPG

0718-005.JPG

宝泉院
0718-006.JPG

0718-007.jpg

0718-008.JPG

0718-009.JPG

0718-010.JPG

蓮華寺
0718-011.jpg

0718-012.jpg

実相院
0718-013.JPG

0718-014.JPG

河合神社
0718-015.JPG

糺の森
0718-016.JPG

下鴨神社
0718-017.jpg

鴨川
0718-018.jpg


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

hn_a

どれもキレイな写真ですね、
毎回京都の記事がUPされる度に行きたくなります。
画だけ見ると涼しそうですが実際京都の夏って暑いんですよね〜。
どの写真も他の人が映っていませんが、
時間帯をずらして回っているんですか?
あと京都のオススメガイド本とかありましたら教えて下さい。
by hn_a (2013-09-02 18:04) 

hn_a

何度もスミマセン…、
カメラはGF1ですか?
by hn_a (2013-09-02 18:11) 

mk1020

こんにちは。そうなんですよねぇ、京都暑いんですよね…。でも今年は都内の方が暑かったかも…。
写真にあまり人が写っていないのは、地味に人がいなくなるまで待っているという(笑)。清水寺とか金閣寺みたいなメジャー処でない分、そこまで人が多くないのも要因かもです。
オススメガイド本は、私も知りたいぐらいで…。Casaなどで京都特集のあった号を参考にしたり、Discover Japanって雑誌が京都特集を組む機会が多い気がするので、その辺を参考にって感じです。あとはネットでイメージ検索して好みにあうトコロをチョイスする感じでしょうか。
ちなみにカメラはGF1です。hn_aさん、写真撮るのお上手ですよね。いつも良いなぁと思いながらブログ見てます (^^)

by mk1020 (2013-09-04 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Kyoto 2013 その1Kyoto 2013 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。